忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム作成ツール『Famous Writer』のv4は、作者も実際にゲームを作りながら、開発しております。
その顛末を、このブログで書いてゆこうかなと。

Famous Writerホームページ
http://www35.tok2.com/home/famouswriter/
PR
一応、Famous WriterはADV/ノベル作成ツールということになっておりますが、当ブログでは恋愛シミュレーションゲームを作り、その途中経過と、それに付帯するv4の開発状況を書いてゆきます。
ソースやdataを始め、他のソフトとの連携TIPSなども書いてゆきたいと思っておりますので、皆さまのゲーム作りの参考になれば幸いです。

なお、命令の解説などはせず、いきなり書いてゆくことが多いかと思います(特にv3までの命令)。
導入などは講座サイトさんや、付属の開発者ガイドをお読みになり、基本的な使い方を理解した上で、お読みになることをお勧めいたします。

また、作成するゲームがシミュレーションという性質上、プログラム的な記述が多くなることが予想されますので、ADV/ノベルを主体に作られる方には、情報過多になり混乱する可能性があります。
その場合は、適当にかいつまんで読んでいただければ。

個人的な事情としては、最近プログラムが肥大化し、どうもこう、ツールとして作ってると煮詰まってきておりまして。
ゲームを作りながらなら、多少は気分転換になるかなという目論見で、v4の開発と同時に始めてみた、という次第です。
それに加えて、ゲーム作りからFamous Writerの開発にフィードバックがあればいいかなと、期待しておるところです。
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]