忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も忙しく、月曜と本日しか時間が取れなかったのですが、引き続きREALbasicの真似っ子の一環で、FolderItemを作りました。
FolderItemがないと、ファイル関係の命令(例えばJmpやCall)や、画像ファイルの自在な読み込みができませんので。
と申しましても、Rbほど多機能なものではなく、ファイルの位置と属性を特定できる程度のものですけれども。

あと、Window.DrawTextを「Window.DrawText "文字列";」だけに変更しようと思っております。
位置は、別のメソッドで「Window.TextArea left,top,width,height;」と、四隅を入れてもらうことにいたします。
これはまだ作っておりませんで、この週末の作業になるかと思いますが。

というのも、v3ではメッセージレイヤーやレイヤーにて、文字を描画しております。
この位置設定の仕様にいたしますと、レイヤー等の持つ四隅の値がそのまま使えますから、いろいろ楽になるかと思います。
前回のx,y座標のみの設定だと、自力でwidth,heightの境界処理を作っていただかなくてはならず、いくら何でもそれは面倒だろうと。

以上、現状でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訂正
×Window.DrawText
○Screen.Text

×Window.TextArea
○Screen.TextArea

ですな。

最初はWindowクラスとして開発してて、公開直前にScreenに変えたんでした。
というか、Screen.Text自体、将来はなくなるかもしれません。
v3と同様に「命令以外を書いた時は文字として描画される」を試してみようと思っております。
Ming. 2007/03/02(Fri)23:50:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
最新TB
忍者ブログ [PR]