ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週もFamous Writerはお休み…と申しますか、前回の終わりに少し書きましたけれど、ここ一連のC++シリーズを、Famous Writerに融合できないものかと試しておりました。
C++で書くメリットとしては、動作が高速になり、プログラム的な制約(何かするにはREALbasicの仕様から考えなくてはならなかった)がなくなります。
デメリットとしては、今までRbが行っていた各OSとの対話まで、全て自力でやらなければならないぶん、プログラムが大変になります。
大変とはいえ、私は面白いからいいんですけれども、そのぶん時間がかかりますので、新バージョンを楽しみにしている方には申し訳なく。
C++のメリットを、Famous Writerで享受できたらいいなという発想でやり始めました。
そんなこんなで、とりあえず大枠が出来ましたので、公開してみます。別ページを作りました。
・C++実験室
簡単なアクションゲームです。カーソルキーで移動、Zキーでショット、ESCでポーズです。
もしよろしければ、動作報告いただけると非常に助かります。
まだ出来たてほやほやでございますので、不安定な部分があるかもしれません。遊ばれる際は自己責任でお願いいたします。
Classic版は、Famous Writerと同じ動作条件です。
Win版は、2000 SP4/XP SP2で動作確認しております。一部Unicodeを使っているため、98/Meは自信がありません。
Carbon版は、10.1.5で動作確認しております。目下Classicの延長のため、最近のOSでの動作は自信がありません。
それから、全OSともにQuickTime必須です。プログラム的にはQuickTime 3以降で大丈夫ですが、最新のものを奨励いたします。
ゲームのソースはハードコーディングしてあるため、まだ皆さんがいじることはできません。
とはいえ、描画命令などは、すでに中間言語で動作しております。
Famous Writer同様、テキストファイルに書いたソースを解釈して中間言語を吐き出すようなソフトを、別途用意いたしますので、そちらでゲーム作りしていただくようになるかと思います。
そのソフトを作るには、まだ変数の仕組みがないため、現段階では取りかかるタイミングではございません。
今週、中間言語で変数を扱える仕組みを作ってゆきます。
今のところそれなりに進んでおりますが、途中で挫折したらすいません(笑)。
C++で書くメリットとしては、動作が高速になり、プログラム的な制約(何かするにはREALbasicの仕様から考えなくてはならなかった)がなくなります。
デメリットとしては、今までRbが行っていた各OSとの対話まで、全て自力でやらなければならないぶん、プログラムが大変になります。
大変とはいえ、私は面白いからいいんですけれども、そのぶん時間がかかりますので、新バージョンを楽しみにしている方には申し訳なく。
C++のメリットを、Famous Writerで享受できたらいいなという発想でやり始めました。
そんなこんなで、とりあえず大枠が出来ましたので、公開してみます。別ページを作りました。
・C++実験室
簡単なアクションゲームです。カーソルキーで移動、Zキーでショット、ESCでポーズです。
もしよろしければ、動作報告いただけると非常に助かります。
まだ出来たてほやほやでございますので、不安定な部分があるかもしれません。遊ばれる際は自己責任でお願いいたします。
Classic版は、Famous Writerと同じ動作条件です。
Win版は、2000 SP4/XP SP2で動作確認しております。一部Unicodeを使っているため、98/Meは自信がありません。
Carbon版は、10.1.5で動作確認しております。目下Classicの延長のため、最近のOSでの動作は自信がありません。
それから、全OSともにQuickTime必須です。プログラム的にはQuickTime 3以降で大丈夫ですが、最新のものを奨励いたします。
ゲームのソースはハードコーディングしてあるため、まだ皆さんがいじることはできません。
とはいえ、描画命令などは、すでに中間言語で動作しております。
Famous Writer同様、テキストファイルに書いたソースを解釈して中間言語を吐き出すようなソフトを、別途用意いたしますので、そちらでゲーム作りしていただくようになるかと思います。
そのソフトを作るには、まだ変数の仕組みがないため、現段階では取りかかるタイミングではございません。
今週、中間言語で変数を扱える仕組みを作ってゆきます。
今のところそれなりに進んでおりますが、途中で挫折したらすいません(笑)。
PR
カテゴリー
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
最新TB