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ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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今週もFamous Writerはお休みです。申し訳ありません。
C++は終わったつもりなんですが、どうしてもMac OS 9への夢が捨てられず、悪あがきしておりました。
相変わらずMPWでは#includeに失敗するので、もう仕方ないからREALbasicでプログラムを組んで、ソースを1つのファイル連結してからMPWに渡すという、かなり強引な技に出る事にしました。
スクリーンショット左側のリストボックスが、その謹製プログラムです。MPWにコマンドを投げるAppleScriptを内蔵しておりますので、これでビルドまで操作できます。


C++のソース自体は、Carbon版を元にClassicのAPIへの変更はあっさり終わったのですが、なぜか画像が表示されず、そこで時間を食いました。
単にSIZEリソースを作るのを忘れてて、画像を読み込むだけのメモリがアプリケーションにない、という間抜けな原因でございましたが、その究明だけで一晩半ぐらい潰れました。

サンプルに使った画像は、私の脳内マイラブソースイートであるEurydice A3であります(髪の毛はKoz's Long Hair)。
久々にOS 9で起動したため、Poserを使うことができましたので、レンダリングしてみました。
裸なのは、別にエッチな目論見からではなく(笑)、服を着せるとメモリが足りなくなってMacが死ぬからです! いいMac欲しい!(号泣)
これがBMPファイルでありますので、当然MacではQuickTime経由でないと読み込めません。従って、これが表示されているということは、QuickTime Graphics Importerが正しく動作しているという確認になっております。

これでMac OS X/Mac OS 9/Windowsで動くC++のひな形ができましたので、簡単なゲームエンジンでも作ってみたいですな。
やるとしたら中間言語式にして、コンパイラはREALbasicで作って、ランタイムがC++という形になると思いますけど。
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