ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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というわけで、C++のOS Xへの移植が終わりました。
画像表示などの機種依存の部分はクラスにして、それらをMac用に新たに作るだけで行けました。
コンパイラや管理部分はそのままコピーで、同じソースコードで動いております。
Famous Writerに限らずソフトをC++で開発するならば、この方式で行けそうかなという感触を得ました。
とはいえ、Macだと思って油断してたら、Navigation Servicesだけで二晩つぶれたりしましたけれど(笑)。
だって今まで、あんなのREALbasic丸投げで、いじったことなかったんだもん。
あと、ソースとしては、OS 9対応も視野に入れて書いてはおりますが、前回申し上げた通りMPWの問題が解決しないとできません。
NibとかCarbon Eventsとか、ナウイ技術は使ってない模様。Classic版も行けるようになったら、そのあたりをCarbonに特化したものに作り直したいところです。
画像表示などの機種依存の部分はクラスにして、それらをMac用に新たに作るだけで行けました。
コンパイラや管理部分はそのままコピーで、同じソースコードで動いております。
Famous Writerに限らずソフトをC++で開発するならば、この方式で行けそうかなという感触を得ました。
とはいえ、Macだと思って油断してたら、Navigation Servicesだけで二晩つぶれたりしましたけれど(笑)。
だって今まで、あんなのREALbasic丸投げで、いじったことなかったんだもん。
あと、ソースとしては、OS 9対応も視野に入れて書いてはおりますが、前回申し上げた通りMPWの問題が解決しないとできません。
NibとかCarbon Eventsとか、ナウイ技術は使ってない模様。Classic版も行けるようになったら、そのあたりをCarbonに特化したものに作り直したいところです。
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