ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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いやいやいやいや………(以下百万回)。
すっかりFamous Writerの開発をさぼっております。
何をやっておったかと申しますと、Visual C++ ExpressとProject Builderに手を出しておりました。
どうもCは敷居が高いなと思って食わず嫌いしてたんですが、やってみたらはまりまして、先週は毎晩サルのようにいじっておりました。
昨日も、ブログだけは更新しようと思ってたんですが、気づいたら夜中の二時という体たらくです。
きっかけと申しますか、ネットサーフィンしておりましたら、山亀本舗さん(http://www.yamagame.com/)の「Windowsゲーム作成入門(http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/heart05.html)」を発見いたしまして、思いっきり触発されました。
シンプルなゲーム用のソースを公開なさっておるのですが、設計が私の理解の範囲内で、なるほどこういう風に関数を配置すればいいのかと。
この場をお借りして、素晴らしいソースに感謝いたします。
ということで、まだWindowsのみですが、作ってみました。
なお、設計は参考にいたしましたが、ソースはパクっておりませんので、念のため。
Windowsから始めたのは、単にProject BuilderよりもVisual C++ Expressのほうが使いやすかったからです。
あと、Cのchar型の扱い方がわかってないため、エラー処理やバッファオーバーラン対策などが織り込まれていないので、公開に耐えうるレベルではございません。従って、今のところexeは公開はいたしませんのでご理解お願いいたします。
機能としては、テキストを読み込んで(freadですけど)、簡単な中間言語を作り、32bit DIBのオフスクリーン経由で描画します。
仕組みとしてはFamous Writerと同じですが、C初心者のくせにそこを目標にするなよ私、という気もしないでもなく。
ちなみに、お約束通りポインタの使い方がよくわかってないレベルです(笑)。
これをこれからProject Builderに移植して、Mac OS Xでも動作するようにいたします。
Mac ClassicのMPWにも移植したいんですけど、私が#includeするとリンカがmain()を見失って対処方法がわからないレベルの初心者なので、困ったなあという感じです。
もう少しC++で遊んだら、Famous Writerの開発に戻ります。
Mac版はUB化の問題とかありますので、Famous WriterはC++で書いた方がいいのかもしれませんけれども、まあ私がそんなレベルなので、当分REALbasicで開発いたします。
とはいえ、この一週間で少しはC言語のレベルがアップしたので、Mac版は徐々に処理をC++のプラグインに移してゆくかもしれません。
ドラクエで言うと、スライムに殺されないぐらいのレベルにはなったんじゃないかなあ。ラスボスまでは遠い道のりですが。
すっかりFamous Writerの開発をさぼっております。
何をやっておったかと申しますと、Visual C++ ExpressとProject Builderに手を出しておりました。
どうもCは敷居が高いなと思って食わず嫌いしてたんですが、やってみたらはまりまして、先週は毎晩サルのようにいじっておりました。
昨日も、ブログだけは更新しようと思ってたんですが、気づいたら夜中の二時という体たらくです。
きっかけと申しますか、ネットサーフィンしておりましたら、山亀本舗さん(http://www.yamagame.com/)の「Windowsゲーム作成入門(http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/heart05.html)」を発見いたしまして、思いっきり触発されました。
シンプルなゲーム用のソースを公開なさっておるのですが、設計が私の理解の範囲内で、なるほどこういう風に関数を配置すればいいのかと。
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ということで、まだWindowsのみですが、作ってみました。
なお、設計は参考にいたしましたが、ソースはパクっておりませんので、念のため。
Windowsから始めたのは、単にProject BuilderよりもVisual C++ Expressのほうが使いやすかったからです。
あと、Cのchar型の扱い方がわかってないため、エラー処理やバッファオーバーラン対策などが織り込まれていないので、公開に耐えうるレベルではございません。従って、今のところexeは公開はいたしませんのでご理解お願いいたします。
機能としては、テキストを読み込んで(freadですけど)、簡単な中間言語を作り、32bit DIBのオフスクリーン経由で描画します。
仕組みとしてはFamous Writerと同じですが、C初心者のくせにそこを目標にするなよ私、という気もしないでもなく。
ちなみに、お約束通りポインタの使い方がよくわかってないレベルです(笑)。
これをこれからProject Builderに移植して、Mac OS Xでも動作するようにいたします。
Mac ClassicのMPWにも移植したいんですけど、私が#includeするとリンカがmain()を見失って対処方法がわからないレベルの初心者なので、困ったなあという感じです。
もう少しC++で遊んだら、Famous Writerの開発に戻ります。
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とはいえ、この一週間で少しはC言語のレベルがアップしたので、Mac版は徐々に処理をC++のプラグインに移してゆくかもしれません。
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