忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいやいや………(以下百万回)。
すっかりFamous Writerの開発をさぼっております。

何をやっておったかと申しますと、Visual C++ ExpressとProject Builderに手を出しておりました。
どうもCは敷居が高いなと思って食わず嫌いしてたんですが、やってみたらはまりまして、先週は毎晩サルのようにいじっておりました。
昨日も、ブログだけは更新しようと思ってたんですが、気づいたら夜中の二時という体たらくです。

きっかけと申しますか、ネットサーフィンしておりましたら、山亀本舗さん(http://www.yamagame.com/)の「Windowsゲーム作成入門(http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/heart05.html)」を発見いたしまして、思いっきり触発されました。
シンプルなゲーム用のソースを公開なさっておるのですが、設計が私の理解の範囲内で、なるほどこういう風に関数を配置すればいいのかと。
この場をお借りして、素晴らしいソースに感謝いたします。

ということで、まだWindowsのみですが、作ってみました。
なお、設計は参考にいたしましたが、ソースはパクっておりませんので、念のため。
Windowsから始めたのは、単にProject BuilderよりもVisual C++ Expressのほうが使いやすかったからです。
あと、Cのchar型の扱い方がわかってないため、エラー処理やバッファオーバーラン対策などが織り込まれていないので、公開に耐えうるレベルではございません。従って、今のところexeは公開はいたしませんのでご理解お願いいたします。
VC++

機能としては、テキストを読み込んで(freadですけど)、簡単な中間言語を作り、32bit DIBのオフスクリーン経由で描画します。
仕組みとしてはFamous Writerと同じですが、C初心者のくせにそこを目標にするなよ私、という気もしないでもなく。
ちなみに、お約束通りポインタの使い方がよくわかってないレベルです(笑)。
これをこれからProject Builderに移植して、Mac OS Xでも動作するようにいたします。
Mac ClassicのMPWにも移植したいんですけど、私が#includeするとリンカがmain()を見失って対処方法がわからないレベルの初心者なので、困ったなあという感じです。

もう少しC++で遊んだら、Famous Writerの開発に戻ります。
Mac版はUB化の問題とかありますので、Famous WriterはC++で書いた方がいいのかもしれませんけれども、まあ私がそんなレベルなので、当分REALbasicで開発いたします。
とはいえ、この一週間で少しはC言語のレベルがアップしたので、Mac版は徐々に処理をC++のプラグインに移してゆくかもしれません。
ドラクエで言うと、スライムに殺されないぐらいのレベルにはなったんじゃないかなあ。ラスボスまでは遠い道のりですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FamousWriterの新しいバージョン開発を楽しみにブログの方も楽しく読ませて頂いております。

ところで、
このたびmi(ミミカキエディット)モードの新しい物をアップしました。
実験室のライブラリにアップしました。
この趣旨の書き込みを掲示板にしようとしたところ、どういう訳か、規制に引っかかってしまい書き込むことが出来ませんので、こちらに書き込ませて頂きます。
詳しく言うと「公開PROXY規制中! (BBQ)」
と言ったエラーが発生して書き込むことが出来ません。

これからも、FamousWriterの進化を楽しみにしております。
がんばってください
飲み屋。 URL 2007/01/16(Tue)16:37:07 編集
規制外しました
こんにちは。
一時期、掲示板に宣伝が多かったので、規制しておりました。
最近はないようなので、外しておきました。
お手数ですが、改めて掲示板のほうに告知いただけるとありがたいです。

実は、このブログで作っているdataの中身は、飲み屋。さんのモードを使って書いております。
私としては、もう手放せません。
Ming. 2007/01/16(Tue)22:16:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< [雑記]Project Builder HOME 4.00a7 >>
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]