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ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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範囲境界を使った文字描画でございますが、REALbasicのMid関数に相当する物がないと厳しいので、しばしペンディングです。
Midを作ろうと思ったんですが、例によって文字列なので、一歩間違えるとシステムごと死んだりするため、遅々として進みません。
副産物と申しますか、文字列クラスは新しい物になり、より強固になりました。

文字関係が煮詰まったので、再び配列に手を出したところ、これがうまくいきました。
従って、チュートリアルのシューティングゲームの、敵機を作る事が出来、先ほどタイトル等も含め、全て終わりました。
これからC++をWindowsに移植して、明日には公開できるかと思います。

当ブログで何度か書いておりますが、Windows/Mac OS X/Mac OS 9と、それぞれ違うコンパイラで作っております。
最近の私のスタイルは、Mac OS Xでメインの開発をし、Windowsで全機種共通のクラス等を作っております。
メインをOS Xでやると、REALbasicでのコンパイラも同時に作る事が出来ます。
Windowsでクラスを作っているのは、Visual C++はデバッガが強力ですから。
OS 9版は、プロジェクトにOS X版と同じファイルを組み込んでありますので、機種依存の部分をのぞき、OS X版での変更がそのまま反映されます。

プログラムに関しては、あと大きな機種依存の部分というのは、キーボード・マウスの取得と、音やムービーぐらいですか。
とはいえ、後者はQuickTimeなので、Win/Macともに大差ないコードになるかと予想しております。
その他のハイレベルな機能・命令等は、全機種共通のコードで行けるのではないかなと。
C++で作る事が出来る目途が立ってきたかな、と実感しております。
とはいえ、文字列操作など、もっと勉強は必要ですかな(笑)。
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