忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

範囲境界を使った文字描画でございますが、REALbasicのMid関数に相当する物がないと厳しいので、しばしペンディングです。
Midを作ろうと思ったんですが、例によって文字列なので、一歩間違えるとシステムごと死んだりするため、遅々として進みません。
副産物と申しますか、文字列クラスは新しい物になり、より強固になりました。

文字関係が煮詰まったので、再び配列に手を出したところ、これがうまくいきました。
従って、チュートリアルのシューティングゲームの、敵機を作る事が出来、先ほどタイトル等も含め、全て終わりました。
これからC++をWindowsに移植して、明日には公開できるかと思います。

当ブログで何度か書いておりますが、Windows/Mac OS X/Mac OS 9と、それぞれ違うコンパイラで作っております。
最近の私のスタイルは、Mac OS Xでメインの開発をし、Windowsで全機種共通のクラス等を作っております。
メインをOS Xでやると、REALbasicでのコンパイラも同時に作る事が出来ます。
Windowsでクラスを作っているのは、Visual C++はデバッガが強力ですから。
OS 9版は、プロジェクトにOS X版と同じファイルを組み込んでありますので、機種依存の部分をのぞき、OS X版での変更がそのまま反映されます。

プログラムに関しては、あと大きな機種依存の部分というのは、キーボード・マウスの取得と、音やムービーぐらいですか。
とはいえ、後者はQuickTimeなので、Win/Macともに大差ないコードになるかと予想しております。
その他のハイレベルな機能・命令等は、全機種共通のコードで行けるのではないかなと。
C++で作る事が出来る目途が立ってきたかな、と実感しております。
とはいえ、文字列操作など、もっと勉強は必要ですかな(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空...
URL 2007/12/04(Tue)01:08:41
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]