忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の前半は、Poserをいじって遊んでおりました。
攻略対照の3人娘を作ろうと思いつつ、Poserと六角大王の連携を研究したりいたしました。
六角モーフを作ることができたらいいなと思ったんです。
素材を作ることより、ファイルの仕様とかに興味が移ってしまうのが、私の悪い癖でしょうか(笑)。

まず座標の単位ですが、六角で144倍で読み込むと、気持ちよく作業ができそうです。
フィギュアの高さが、だいたい六角のグリッドの立方体に収まります。
これは、六角で100*100*100の立方体(グリッドの立方体の大きさ)を作って、Poserで「フィギュアの高さ」にして読み込んで、それぞれの数値を比較することで確認いたしました(厳密には、143.なんたら倍になる)。

そこまではいいとして、問題はobjファイルの頂点座標の精度です。
Poserは、浮動小数点になっているようで(精度は不明)、六角は「0.0000」のように小数点以下4桁の値を吐きます。
六角の方が精度が粗いのですが、Poserのように小数点5桁以下がある数値は「四捨五入」で読み込まれているようです。
切り捨てや切り上げではなく、四捨五入ですな。
従って、Poserに戻す時に1/144しても、小数点5桁以下が失われるので、微妙にずれることが考えられます。

そして、モーフは頂点の順番が変わらないことが条件になりますが、これが六角で読み込むと変わります。
従って、六角でPoserのモーフを作ることは、それぞれ単体では不可能という結論になります。

ただ、プログラムを書いて、objのfコマンドなどから座標順を導き出し、変換することは可能かと思われます。
1.Poserで吐き出したobjから、座標値を144倍にし、さらに小数点5桁で四捨五入したobjを作成
  →頂点順が変わらぬまま、六角の座標系に変換
2.144倍のobjを六角で「等倍」で読み込んで、すぐobjを書き出す
  →座標系が変わらないので、1で作ったobjと比較することにより、頂点順がどう変わったかわかる
3.六角で作業し、objで書き出す
4.2の情報を元に、3で作ったobjの頂点順を並び替え、座標値を1/144すると、Poserのモーフターゲットとして使えるファイルになる

あと、問題はobjのvnコマンドの値です。
1,2は、vを単純に任意倍し、vnはいじらないプログラムを書いて実験したのですが、問題なさそうでした。
ベクトルですから、数値が違っても、比率が同じなら大丈夫だろうと思いまして。
ここで面倒くさくなってやめたんですが(笑)、ベクトルがそのままだと、4の時点で問題が発生するかもしれません。
だめなら、手抜きをせず、きちんとベクトルを計算すべきでしょうな。

方針はなんとなく見えており、変換プログラムさえ作れば、六角でPoserのモーフターゲットを作ることは可能でしょう。
が、私としては、生活や時間的な都合もございますので、そこに労力を割くなら素直にCarraraかHexagonを買った方がいいかなと思い、現時点でこれ以上は突っ込まないつもりです。
というわけで、今日からFamous Writerを再開します。


4/15追記:
よく考えたら、Poserのモーフターゲットになるobjは、vだけあればいいんです。
従って、4は考えなくていいことになりますな。
あとは、テクスチャの位置は変わらないという特性を利用して、fから頂点順も整合できそうです。
ちょっとやってみたんですが、私の頭ではどれがどのデータだか把握できなくなったんで、あえなく玉砕ということで(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
頭しらみ
こんにちは。頭しらみ について触れていますよ。
URL 2007/09/26(Wed)08:26:04
頭しらみ
こんにちは。頭しらみ について触れていますよ。
URL 2007/09/26(Wed)08:28:40
頭しらみ スミスリン 画像 写真 頭しらみ
こんにちは。頭しらみ スミスリン 画像 写真 頭しらみについて触れていますよ。
URL 2007/10/06(Sat)00:03:08
頭しらみに感染
小学生の子供が頭しらみに感染したようです。頭しらみらしき虫が二匹と髪の毛の根元から硬くこびり付いたたまごらしきものを発見しました。どう対処すればよいでしょうか。学校で他の子へ頭しらみを感染させてしまうのではないかと心配です。回答頭しらみには薬局に行って「スミスリンパウダー」というのを買ってみてはどうでしょう?2000円弱だと思います(最近のドラッグストアーはもっと安いかも)粉なんですが、頭にふりかけます。たしかお風呂に入る前だったかな。ただし、頭しらみの卵には効かないので(虫...
URL 2007/11/29(Thu)19:18:38
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]