ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在公開中のものですが、MacはCarbon/Classicとも、重大なバグが発覚しました。
スプライト描画で、x座標に負の値が入ると、OS 9ではシステムを巻き込んで落ち、OS Xでは予期せず終了します。
なお、y座標はチュートリアルの通り、問題ございません。
Mac OSで、チュートリアルを改造して、4方向スクロールとか作ろうと思ってた方、誠に申し訳ございません。
原因は、自前の描画ルーチンにて、signedとunsignedを取り違えていた単純なものです。
Windows版では、当該箇所にBitBlt()を使っているため、このバグは発生いたしません。
すでに私のMac上では修正してあり、次回公開分から負値でも想定通り動作いたします。
次回公開は、他の部分にまだ作りかけの箇所があるため、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
スプライト描画で、x座標に負の値が入ると、OS 9ではシステムを巻き込んで落ち、OS Xでは予期せず終了します。
なお、y座標はチュートリアルの通り、問題ございません。
Mac OSで、チュートリアルを改造して、4方向スクロールとか作ろうと思ってた方、誠に申し訳ございません。
原因は、自前の描画ルーチンにて、signedとunsignedを取り違えていた単純なものです。
Windows版では、当該箇所にBitBlt()を使っているため、このバグは発生いたしません。
すでに私のMac上では修正してあり、次回公開分から負値でも想定通り動作いたします。
次回公開は、他の部分にまだ作りかけの箇所があるため、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
最新TB