忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応これで、シューティングの基本的な所は再現したつもりでございます。
C++実験室

まだ修正というか、命令の追加でやりたいことがございますので、もうしばらくこのシューティングをいじってゆきます。

一点目は、スコア表示がStr関数で左揃えなので、sprintfの%8dっぽい仕組みを作って、右揃えにしたいと思っております。
いや、作ってはみたのですが、Windowsでヒープを壊す代物になり(笑)、今回のビルドでは外してあります。

二点目は、まだESCキーでのPAUSEを作っておりません。
これは、READY/GAME OVERのウエイトや、タイトルのRETURNキー待ちと併せて、v3のWAIT命令みたいなものを作り、それで書き直そうと思っております。
確かにウエイト関係、C++ではこのようにハードコーディングしておりましたが、改めて移植すると面倒だなと。

三点目は、オフスクリーンのスクロール命令を持たせようと思っております。
このゲームですと、すでに描画した背景はスクロール命令を使い、一番上の行だけスプライト描画で書き換えれば、すっきりするかなと。
ただ、やってみないと、速度的にどうなのかというのがございますので、この件はどうなるかわかりません。

そんなところを、来週はやってゆく予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]