ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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一応これで、シューティングの基本的な所は再現したつもりでございます。
・C++実験室
まだ修正というか、命令の追加でやりたいことがございますので、もうしばらくこのシューティングをいじってゆきます。
一点目は、スコア表示がStr関数で左揃えなので、sprintfの%8dっぽい仕組みを作って、右揃えにしたいと思っております。
いや、作ってはみたのですが、Windowsでヒープを壊す代物になり(笑)、今回のビルドでは外してあります。
二点目は、まだESCキーでのPAUSEを作っておりません。
これは、READY/GAME OVERのウエイトや、タイトルのRETURNキー待ちと併せて、v3のWAIT命令みたいなものを作り、それで書き直そうと思っております。
確かにウエイト関係、C++ではこのようにハードコーディングしておりましたが、改めて移植すると面倒だなと。
三点目は、オフスクリーンのスクロール命令を持たせようと思っております。
このゲームですと、すでに描画した背景はスクロール命令を使い、一番上の行だけスプライト描画で書き換えれば、すっきりするかなと。
ただ、やってみないと、速度的にどうなのかというのがございますので、この件はどうなるかわかりません。
そんなところを、来週はやってゆく予定です。
・C++実験室
まだ修正というか、命令の追加でやりたいことがございますので、もうしばらくこのシューティングをいじってゆきます。
一点目は、スコア表示がStr関数で左揃えなので、sprintfの%8dっぽい仕組みを作って、右揃えにしたいと思っております。
いや、作ってはみたのですが、Windowsでヒープを壊す代物になり(笑)、今回のビルドでは外してあります。
二点目は、まだESCキーでのPAUSEを作っておりません。
これは、READY/GAME OVERのウエイトや、タイトルのRETURNキー待ちと併せて、v3のWAIT命令みたいなものを作り、それで書き直そうと思っております。
確かにウエイト関係、C++ではこのようにハードコーディングしておりましたが、改めて移植すると面倒だなと。
三点目は、オフスクリーンのスクロール命令を持たせようと思っております。
このゲームですと、すでに描画した背景はスクロール命令を使い、一番上の行だけスプライト描画で書き換えれば、すっきりするかなと。
ただ、やってみないと、速度的にどうなのかというのがございますので、この件はどうなるかわかりません。
そんなところを、来週はやってゆく予定です。
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