ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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舞台になる会社には、女子社員に制服があるという設定にします。
私服という設定だと、人数×それなりの数の服を買い揃えることになりますよね。
すると、なぜ私は現実の女性ではなく、バーチャルなAikoに貢ぎまくってるんだろうという、シンプルな疑問が発生いたしますので。
制服は以下のデータを使用させていただきます。
Aikoに着せると、思わず「いいですなあ」とか感嘆の声を漏らしてしまうぐらい、個人的には気に入っております。
・BAT's Casual suit D
・MORE Textures & Styles for Casual Suit D
さっそく着せてレンダリングしてみました。
一気にオトナの女性にチェンジアイコ!
制服という設定でも、やはりイベント等で、私服が必要になる場面はありそうです。
とはいえ、オール私服という設定に比べれば少なくて済みますから、ぼちぼちと集めてゆければなと思っております。
私服という設定だと、人数×それなりの数の服を買い揃えることになりますよね。
すると、なぜ私は現実の女性ではなく、バーチャルなAikoに貢ぎまくってるんだろうという、シンプルな疑問が発生いたしますので。
制服は以下のデータを使用させていただきます。
Aikoに着せると、思わず「いいですなあ」とか感嘆の声を漏らしてしまうぐらい、個人的には気に入っております。
・BAT's Casual suit D
・MORE Textures & Styles for Casual Suit D
さっそく着せてレンダリングしてみました。
一気にオトナの女性にチェンジアイコ!
制服という設定でも、やはりイベント等で、私服が必要になる場面はありそうです。
とはいえ、オール私服という設定に比べれば少なくて済みますから、ぼちぼちと集めてゆければなと思っております。
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というわけで、攻略対象のオトナの女性は、複数人といたします。
彼女たちはPoserにて、DAZ Aiko 3をベースに、Hair PackとMTで作りわけしようと思います。
・Aiko 3.0 Base
・Aiko 3.0 Starter Pack
・Aiko 3 Hair Pack
本当は、最近流行してるトゥーンレンダリングとやらを試してみたかったんですが、あいにく私のPoser Atrist(4.0.3)では、そんな機能はなく。
トゥーンレンダリングだけ、Windows上のDAZ Studioでやろうかとも思ったんですが、私のWin機はノートでグラフィックがオンボードのせいか、エラーが出る始末。
従って、普通にレンダリングしてみたのが以下の画像です。
こんな感じで、立ち絵やイベント画像を作ってゆきたいと思います。
最後に、個人的な好みになりますが、Sylfieをご紹介いたします。
・Sylfie Value Bundle
このバンドルパックは、Morphs and Mapsが入ってるんで、MTをいじるという目的だけなら充分です。
私はStarter Packを買った後にSylfieを知ったんでアレですけど、今からどっちを買うかと問われたら、迷わずSylfieを選ぶかなと。
何たってこの顔面がぴんぴろりろり〜んです(顔はSylfie単体のほうがわかりやすいかも)。おまけに、服と髪もついてきます。
これから購入される方がいらっしゃれば、併せてご検討いただくといかがでしょう。
彼女たちはPoserにて、DAZ Aiko 3をベースに、Hair PackとMTで作りわけしようと思います。
・Aiko 3.0 Base
・Aiko 3.0 Starter Pack
・Aiko 3 Hair Pack
本当は、最近流行してるトゥーンレンダリングとやらを試してみたかったんですが、あいにく私のPoser Atrist(4.0.3)では、そんな機能はなく。
トゥーンレンダリングだけ、Windows上のDAZ Studioでやろうかとも思ったんですが、私のWin機はノートでグラフィックがオンボードのせいか、エラーが出る始末。
従って、普通にレンダリングしてみたのが以下の画像です。
こんな感じで、立ち絵やイベント画像を作ってゆきたいと思います。
最後に、個人的な好みになりますが、Sylfieをご紹介いたします。
・Sylfie Value Bundle
このバンドルパックは、Morphs and Mapsが入ってるんで、MTをいじるという目的だけなら充分です。
私はStarter Packを買った後にSylfieを知ったんでアレですけど、今からどっちを買うかと問われたら、迷わずSylfieを選ぶかなと。
何たってこの顔面がぴんぴろりろり〜んです(顔はSylfie単体のほうがわかりやすいかも)。おまけに、服と髪もついてきます。
これから購入される方がいらっしゃれば、併せてご検討いただくといかがでしょう。
メニューが決まったら、次は具体的な味付けと調理方法を考えてゆきます。
前回ご説明したとおり、システムは、よくある恋愛シミュレーションの体裁を踏襲します。好感度とか、体調とかあるアレです。
また、いわゆる「全年齢版」で、暴力やセクシャルな内容はない形にいたします。
設定としては、プレイヤーはサラリーマンで、関連会社に2年間ぐらい出向します。
その間に、現場のOLさんと仲良くなっちゃおうというゲームです。
この手の恋愛シミュの定番は、女子高生キャラかとも思いますが、作者の趣味でオトナの女性に(笑)。
多少は「食べたいもの」を入れておかないと、最後までモチベーションが続くのだろうか、とも思いますので。
ボリューム的には、社会人が帰宅後就寝までの時間で、1プレイ終わるぐらいがいいかなと。
具体的には、風呂から出て歯を磨いたら、布団の中にiBookを持ち込んで、プレイ出来るものがいいかなと。
私の生活そのまんまですか(笑)。
そういうわけで、個人的にはここも「食べたいもの」のポイントになります。
その他の細かいところは、作りながら行き当たりばったりで。
そんな感じで、ユルく作って行きたいと思います。
前回ご説明したとおり、システムは、よくある恋愛シミュレーションの体裁を踏襲します。好感度とか、体調とかあるアレです。
また、いわゆる「全年齢版」で、暴力やセクシャルな内容はない形にいたします。
設定としては、プレイヤーはサラリーマンで、関連会社に2年間ぐらい出向します。
その間に、現場のOLさんと仲良くなっちゃおうというゲームです。
この手の恋愛シミュの定番は、女子高生キャラかとも思いますが、作者の趣味でオトナの女性に(笑)。
多少は「食べたいもの」を入れておかないと、最後までモチベーションが続くのだろうか、とも思いますので。
ボリューム的には、社会人が帰宅後就寝までの時間で、1プレイ終わるぐらいがいいかなと。
具体的には、風呂から出て歯を磨いたら、布団の中にiBookを持ち込んで、プレイ出来るものがいいかなと。
私の生活そのまんまですか(笑)。
そういうわけで、個人的にはここも「食べたいもの」のポイントになります。
その他の細かいところは、作りながら行き当たりばったりで。
そんな感じで、ユルく作って行きたいと思います。
Famous Writerでゲームを作るにあたって、必要な材料は大まかにシナリオ・画像・音声です。
しかしながら、私にはシナリオを書く能力がございません。
そこで、ほとんどプログラム的な記述で済みそうな恋愛シミュで、ゲームを作ることにいたしました。
プログラム的な思考法なら、まあFamous Writerを作ることができる程度には理解しているつもりです。
絵を描く能力もございませんので、画像はPoser Artistや六角大王Super 4など、主に3Dソフトを使って作り、仕上げにAdobe Photoshopを使います。
効果音はサンプリングCDから。
音楽も慣れておりますので心配ありません。
というところで、ゲームに必要な材料が出尽くすかな、という予想です。
以上、料理に例えると、食材と調理器具から、メニューを考えてみました。
「食べたいもの」ではなく、「冷蔵庫の中にある材料で作れるもの」という思考法です。
前者のほうが「作品」としてはいいんでしょうけれども、私としてはv4が完成しないことには本末転倒です。
そこで、計画倒れを回避しやすそうな後者を、基本的な判断基準といたします。
しかしながら、私にはシナリオを書く能力がございません。
そこで、ほとんどプログラム的な記述で済みそうな恋愛シミュで、ゲームを作ることにいたしました。
プログラム的な思考法なら、まあFamous Writerを作ることができる程度には理解しているつもりです。
絵を描く能力もございませんので、画像はPoser Artistや六角大王Super 4など、主に3Dソフトを使って作り、仕上げにAdobe Photoshopを使います。
効果音はサンプリングCDから。
音楽も慣れておりますので心配ありません。
というところで、ゲームに必要な材料が出尽くすかな、という予想です。
以上、料理に例えると、食材と調理器具から、メニューを考えてみました。
「食べたいもの」ではなく、「冷蔵庫の中にある材料で作れるもの」という思考法です。
前者のほうが「作品」としてはいいんでしょうけれども、私としてはv4が完成しないことには本末転倒です。
そこで、計画倒れを回避しやすそうな後者を、基本的な判断基準といたします。
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