忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[1]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前は毎週末にここを更新しておったわけですが、復帰一週目にして崩れました。
昨日は日曜なので、酒を飲んだらうっかり寝てしまったと(笑)。
ぬる燗の日本酒がおいしい季節です。

先週は、REALbasicのヘルプを読みながら、いろいろいじっておりました。
「ファイル」→「新規」で新しいプロジェクトを作った時に内包される、Appクラス、Windowクラスなどを洗い直しております。
よく読んでみたら、なんかいろんなプロパティやメソッドが、Rb 4.5と比べて増えていることに気づきました
FWはRb 4.5の時代に始めて、そのまま建て増ししてきたわけですが、Rb 5以降に追加になったものをあまり使ってなかったようです。

同じくRb 5以降の特徴として文字コードがあり、Rb内部でShift-JISからUTF-8に変わりました。
この件は掲示板等で何度か書いておりますが、実はよく理解してなくて、サンプルコードのコピペ改変だったりします。
このあたり、真面目に覚えてみようかと思っております。

あと、ファイル入出力なども忘れてたので、data→setting.txtを読むあたりを作り直してみました。
そんなことをやっております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]