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ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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申し訳ないんですが、この週末のアップは不可能な情勢です。
MesHeadを「使わない」時の【】内の描画がまだできておらず、どう考えても今日中に終わらないので。

メッセージレイヤーの部品が出揃ってきたことで、&Menu.Button.AutoVisibleとの絡みをやってたんです。
で、ついでにメニュー命令の記述方法を変更したりしてたら、ドツボにはまりました。
その点は終わったんですが、それだけで時間いっぱいになり、【】に手をつけられなかった、という顛末です。

メニュー命令は、今まで&Menu.LoadScenarioとか書いていただいておりましたが、&Menu(Load).Scenarioとかに変更いたします。
こうすると、
&Menu(Load).Scenario = load.txt;
&Menu(Load).Enabled = no;
&Menu(Load).Button.Set = load.bmp;
&Menu(Load).Button.Pos = 20, 285;
と、非常に見やすく書く事ができるようになります。
具体例は、次回dataフォルダを公開する時に見ていただければと。

これにより、プログラム的には、構文解析器が()を解釈できるようになったのが大きな進歩です(とはいえ数行の加筆ですけど - 笑)。
v4からの「取得可能プロパティ」の仕組みと併せて、組み込み関数を作るのに再利用しようと思っております。
具体的には、$foo = Mid($str,1,5);とか、そういうのを考えております。
この辺りができますと、いよいよ言語っぽくなってきて、シミュレーションを作る時には便利になるかなと。
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