忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4.00a4とdataを更新しました。
v4開発途上版ダウンロード
昨日までの段階でちょうどキリが良かったんで、今週は早めにアップしておきます。

で、メニューボタンですが、まだ&Menu.Load.Enabled/&Menu.SaveAs.Enabledに従った表示になりません。
選択ボタンやDrawとの絡みで、Enabledの処理をどうしようか、まだ頭の中でまとまってないため、作っておりません。
後日そのへんを作る時に、FIXしたいと思います。

あと、&Rndが復活しました。
これは、新命令の&Dialog.YN = str;を作ったついでに、%var = &Dialog.YN;を作ったついでに、%var = &Rnd;を作ったついでです。
なんだかよくわからない日本語ですか(笑)。
とにかく、数式中で&や*で始まるシステム変数を取得できる仕組みができました。
今後は命令と同様、しらみ潰し的にその数を増やしてゆきたいと思います。
PR
先々週からの流れで、&Menu.LoadScenarioなどの命令を取り付けました。
セーブ動作とコアとの連携を取るために、必要だったもので。

あと、&Menu.LoadScenarioなどをつけたことにより、ちょっと脱線しまして(笑)、メニューボタンを作っております。
プログラム的には、実際にメニュー項目を選択した時も、右クリックメニューを選択した時も、&Menu.〜命令も、メニューボタンを押した時も、すべて同じイベントを発生させるだけですから。
逆に違う動きになると困るんで、プログラムが複雑にならない今のうちに、やっちまおうという考えです。

ボタンの動作確認で画像を作ったんで、次回はdataも更新する予定です。
fwd書き出しと、開発モード・ゲームモードでの動作ができるようになりました。
dataは相変わらずいじっておりません。2006/11/18版と同様のものでコンパイルして動作確認いたしました。
v4開発途上版ダウンロード

fwdファイル自体の仕様は、また後日大幅に変更いたします。
とりあえず、ゲームモードでも動く、というものを作りたかったんです。
まだエラーチェックや、チェックサムや暗号化など、ほとんど織り込んでおりません。
次回はそのあたりを進めてゆきたいと思っております。

あと、メニューに「開発」をつけました。
今後ともFamous Writerには、いろいろ開発の手助けになるような機能をつけたい意思表示として、別にしてみました。
GUIを作ることが簡単にできるのが、REALbasicで開発する大きなメリットの一つですから、活用しない手はないなと思っております。
とはいえ私のことですから、手が回らないとか、忘れちゃうとかありそうですけれども(笑)。
セーブロードは狙った所に置けたのですが、もう少し加筆訂正するかなという想定が、ほとんどコピペという結果になりました。
単に置く場所がまずかったせいで、a2の段階では読みづらいことになってた模様。
従って、ほとんど変わり映えしないものになってるので、次のアップはfwd書き出しが出来た段階に変更いたします。
レイヤーもいじりましたが、メッセージレイヤーをつける時にまたいじるので、抜本的な改造はその時のほうが良さそうなので、先送りです。

で、fwd書き出しを始めましたが、またまた仕様変更。
今、300行以下のテキストファイルはウインドウが出ないことになってますが、v3と同様に必ず出ることといたしました。
私の技術不足により、ウインドウが出ることにしないと、fwdの書き出しを作るのが困難かなと。

そんな感じで、GUIの部分から作り始めております。
開発モードとゲームモードの動作の振り分けが出来るようになったら、公開ですかね。
明日と明後日、帰ってくるのが遅くなければ、週末には公開できそうかな。

それにしても、ここを作ってるとHDがガリガリ言いまくるんで、個人的には早く終わらせたい所です(笑)。
なるべくファイルアクセスしないようには作ってるんですがね。仕組み上、どうしても多数のファイルを触らなきゃならないんで。
セーブロードが出来るようになりました。お試し下さい。
v4開発途上版ダウンロード
dataはあれからいじっておらず、私も2006/11/18版と同様のもので動作確認しております。
あと、新たな環境設定を作り始めました。

v4からは、内部でのファイルの扱いが全て共通化されております。
v3までは、saveフォルダ、fwdファイル+dataフォルダ、テキストがそれぞれ全て別扱いで、いろんな所に似たような処理がありました。
共通化してコードが減ることにより、本体のサイズが小さくなったり、バグ発生率が減ることと思います。
また、エラー処理が共通化されたことで、エラーメッセージがわかりやすくなると思います。
エラーは作り直したと申しますか、Apache(Webサーバ)からパクってまいりまして、「404 ファイルがありません」とか出ます。パクってばっかりですな私(笑)。

この流れで、目先はdataフォルダのfwd書き出しを作ります。
fwd書き出しが終われば、v4の土台は固まると思いますので、その後はv3の命令を移植してゆきます。
並行して、命令移植の際の動作テストも兼ねて、ゲーム作りを本格的に始めて行きたいと思っております。

その前に、現状プログラムが破綻しかかってるんで(笑)、レイヤー関係とセーブ関係のコード整理をします。
たぶん数日で終わると思うんで、それが終わったらまた本体のみアップいたします。
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
最新TB
忍者ブログ [PR]