忍者ブログ
ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の&Rndの流れで、*Player.〜や&Dialog命令を取り付けたのですが、テスト用にデフォルトの名前が必要ですな。
このところ夢中になってプログラムしてまいりましたが、少しゲーム作成モードに軸足を移す時期かもしれません。

というわけで、そろそろイベントとか作りたいなと思っておりまして、メッセージレイヤーの復活を目先の目標にしてます。
「テキストをそのまま書けば表示される」を、そろそろ使ってみたくて。
結局、やってることはプログラムなんですけどね(笑)。

手始めに&Layer.Text用を使って、v3からテキスト描画エンジンを移植してきました。
が、いろいろ問題がございまして、6〜7割ぐらい新たにコードを書き下ろす羽目に。
とはいえ、面倒な所はほぼコピペで済み(縦書きの座標計算とか)、一から作るよりははるかに早かったかなと。
週末のアップには、メッセージレイヤー自体は間に合わないかもしれませんが、&Layer.Textに関しては、スタイルシート風命令を始め、ほぼ復活ということで、お出しできるかと予想しております。

あと、v4用の命令マニュアルを作り始めました。
そろそろ私自身がどの命令を作ったのか、わからなくなりつつあるので。
これも次回の公開時に、併せてアップいたします。
構成が大きく変更になっておりますので、知ってる命令を探すのに苦労するかもしれませんが、より系統立てた配置になったと自負しております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/07 みずき]
[12/21 Rocco Noble]
[11/05 f]
[03/02 Ming.]
[03/02 Ming.]
忍者ブログ [PR]