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ゲームを作りながらFamous Writerを開発するブログ
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前回の&Rndの流れで、*Player.〜や&Dialog命令を取り付けたのですが、テスト用にデフォルトの名前が必要ですな。
このところ夢中になってプログラムしてまいりましたが、少しゲーム作成モードに軸足を移す時期かもしれません。

というわけで、そろそろイベントとか作りたいなと思っておりまして、メッセージレイヤーの復活を目先の目標にしてます。
「テキストをそのまま書けば表示される」を、そろそろ使ってみたくて。
結局、やってることはプログラムなんですけどね(笑)。

手始めに&Layer.Text用を使って、v3からテキスト描画エンジンを移植してきました。
が、いろいろ問題がございまして、6〜7割ぐらい新たにコードを書き下ろす羽目に。
とはいえ、面倒な所はほぼコピペで済み(縦書きの座標計算とか)、一から作るよりははるかに早かったかなと。
週末のアップには、メッセージレイヤー自体は間に合わないかもしれませんが、&Layer.Textに関しては、スタイルシート風命令を始め、ほぼ復活ということで、お出しできるかと予想しております。

あと、v4用の命令マニュアルを作り始めました。
そろそろ私自身がどの命令を作ったのか、わからなくなりつつあるので。
これも次回の公開時に、併せてアップいたします。
構成が大きく変更になっておりますので、知ってる命令を探すのに苦労するかもしれませんが、より系統立てた配置になったと自負しております。
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